交通事故でのむち打ち・頸部捻挫治療について知る!自賠責保険手続きからリハビリテーションまで解説
2024/04/20
交通事故に遭った際に多くの人が被るのが、むち打ちや頸部捻挫などの頸椎損傷です。しかし、急激な運動や事故によって引き起こされる頸椎損傷は、たとえ軽傷であっても症状が数週間から数か月にわたって続くことがあります。本記事では、むち打ち・頸部捻挫の症状や治療法について詳しく解説します。自賠責保険の手続きやリハビリテーションについてもわかりやすくまとめています。交通事故に遭った際には、ぜひ参考にしてください。
目次
交通事故でのむち打ち・頸部捻挫治療について知る!自賠責保険手続きからリハビリテーションまで解説
交通事故でのむち打ち・頸部捻挫は、首の周りの筋肉や靭帯が損傷した状態を指します。車やバイクなどの交通事故で首にダメージを受けた場合、症状が現れるまでに時間がかかることもあります。怪我をしてから早めに治療を受けることが、後遺症の発生予防につながります。
自賠責保険を活用した治療
自賠責保険は、交通事故被害者の方に対して、必要な損害賠償を行ってくれる保険です。むち打ち・頸部捻挫の治療も、この自賠責保険が適用されます。治療の費用は、一定基準内であれば全額保障されます。自賠責保険は、被害者の方が加入しているものではなく、相手方が運転する車両に加入している保険になります。
治療法について
むち打ち・頸部捻挫の治療には、マッサージや体操、温湿布、電気治療、レーザー治療などがあります。急性期には安静が必要ですが、早期の適切な治療を行うことで、慢性化を防ぐことができます。痛み、腫れ、運動制限などの症状がある場合は、専門医に相談しましょう。
リハビリテーションの重要性
むち打ち・頸部捻挫の治療で重要なのが、リハビリテーションです。リハビリテーションは、怪我をした箇所を正常な状態に戻すとともに、運動機能の回復を促進することが目的です。リハビリテーションによって、回復期間が短くなり、後遺症を軽減することが期待されます。
まとめ
交通事故でのむち打ち・頸部捻挫は、治療を早めに行うことが大切です。自賠責保険を使って治療を受けることができるので、必要に応じて利用しましょう。治療には、リハビリテーションも含まれるため、正しい方法で取り組むことが大切です。被害者自身が治療やリハビリテーションに積極的に関わることで、早期回復が期待できます。
----------------------------------------------------------------------
幸師堂・接骨院
愛知県江南市野白町東千丸105
電話番号 : 0587-55-9702
FAX番号 : 0587-55-9702
----------------------------------------------------------------------